スポンサーサイト


6/22(火)【48日目】コンパニオン


コンパニオン・・・って、ほら、
お酒を飲むときに相手をしてくれる人のこと

って、そうじゃなくて
コンパニオンはコンパニオンでも、
コンパニオンプランツのこと★



野菜を植える時に、
ハーブとかを上手に組み合わせて
一緒に植えると、

害虫が来なかったり、
野菜がおいしく育つらしい

そういうもの同士のことを
コンパニオンプランツ=共栄植物
って呼ぶんだって!!!


要するに、上手に使うと、
農薬や肥料がいらない、ってこと
☆""ハ(´∀`*) パチパチ


この話は、この前のワークショップで
教えてもらったの★


現に RARI YOSHINOさん は、
大根の畑にマリーゴールドを植えてるんだって

マリーゴールドの花の鮮やかさは、
はたけを華やかにしてくれるけど、

それだけじゃなくて、
ちゃんと大根を害虫から守ってくれる

一石二鳥だね♪


たとえば、今vege-resoで育ててる野菜でいうなら、

トマトと相性がいいのは、

   アスパラガス、キュウリ、セロリ、トウガラシ
   ニンジン、ニンニク、ネギ


トマトに有益なのは、

   キンセンカ、チャイブ、バジル
   マリーゴールド、ミント



きゅうりと相性がいいのは、

   インゲン、エダマメ、トウモロコシ、
   トマト、ラディッシュ


きゅうりに有益なのは、

   キンセンカ、マリーゴールド

とかね・・・♪



できるなら、化学肥料とか使わずに育てたいけど、
なかなかうまくいかないよね

でも、花とかを一緒に植えるのって、結構簡単だし
華やかにもなるし、試してみる価値ありかな・・・って思う


多分・・・地植えの方が、効果があるんだと思う
でも、そばにあるだけでも違うんじゃないかなぁ



こういうことに
反応したり、考えられるようになったのも
vege-reso効果かな・・・♪


とりあえず、あんずんちのベランダでは、
たまたま・・・だけど、マリーゴールドが活躍中です★




2010-06-23 06:08:45





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
