

8月12日(木)【100日目】オクラさんいただきます!!!

わぉ・・・今日は記念すべきvege-reso100日目★

そんな日に、はじめてオクラさんを収穫したよ
☆""ハ(´∀`*) パチパチ

CAWL7EDH.jpg

たったひとつだけど、大切な&大切な収穫の日となりました




納豆に混ぜていただきます
ネバネバとネバネバで、夏を乗り切るぞぉ~!!!


8月9日(月)【97日目】ゴーヤの森

実家で大きくなったゴーヤさんも、
我が家に戻ってきて、ベランダの柵に這わせてみた

正直・・・うまく巻いてくれるかドキドキだったけど、
どうにか元気!!!

CAI7NFZ7.jpg

ちっちゃな実もなってるよ!!!



収穫するのが楽しみ★

8/1(日)【88日目】Re:START!!!

ap bank fesからはじまり、松山遠征・・・と忙しかった7月後半
仕事もろくに行かず、家を留守にしていたため、

愛しの野菜さんたちは、実家に里子に出しておりました


我が家のベランダでは
ちょっと成長が遅れてて気になっていた野菜さんたちは、

さすが農家の娘!!!やっぱり母の手にかかれば、
みんな元気に育ってあんずのことを迎えてくれたよ!!!


キューリ夫人は、あんずよりも大きくなって、
ちっちゃなキューリもいっぱいついてる!!!

ゴーヤさんも林のように生い茂っちゃってたよ


そして、なんといってもかわいいのが
オクラさん★

2010-07-31 20:16:17

花が咲いたことは母からのメールで知ってたんだけど、
実が生ってるのには本当に感動!!!

オクラってこういうふうに生るんだね
☆""ハ(´∀`*) パチパチ

かわいい&かわいい★




レタスは、fesに行く日の朝、サラダにして食べたし、
オクラもきゅうりもゴーヤもこれからの生長がますます楽しみ♪









でもね・・・そう、トマトさんは・・・というと

実家に運ぼうとした時に、栽培キットの袋を持ちあげたら、
ボコ・・・って底が抜けちゃったのよ

だから、別の鉢に植え替えてあげようと思ったんだけどさ
その時に混ぜた肥料が強すぎて肥料負けしちゃったみたい(≧▽≦;)アチャー


実家で母が必死の看病(?)をしてくれたんだけど、
それっきり・・・@


あぁ~あ、かわいそうなことをしちゃったなぁ・・・と反省
その代わり・・・残った子たちは、大事に育てます



これから暑くなるみたいだけど、頑張って育てるんだ!!!




6/22(火)【48日目】コンパニオン


コンパニオン・・・って、ほら、
お酒を飲むときに相手をしてくれる人のこと

って、そうじゃなくて
コンパニオンはコンパニオンでも、
コンパニオンプランツのこと★



野菜を植える時に、
ハーブとかを上手に組み合わせて
一緒に植えると、

害虫が来なかったり、
野菜がおいしく育つらしい

そういうもの同士のことを
コンパニオンプランツ=共栄植物
って呼ぶんだって!!!


要するに、上手に使うと、
農薬や肥料がいらない、ってこと
☆""ハ(´∀`*) パチパチ


この話は、この前のワークショップで
教えてもらったの★


現に RARI YOSHINOさん は、
大根の畑にマリーゴールドを植えてるんだって

マリーゴールドの花の鮮やかさは、
はたけを華やかにしてくれるけど、

それだけじゃなくて、
ちゃんと大根を害虫から守ってくれる

一石二鳥だね♪


たとえば、今vege-resoで育ててる野菜でいうなら、

トマトと相性がいいのは、

   アスパラガス、キュウリ、セロリ、トウガラシ
   ニンジン、ニンニク、ネギ


トマトに有益なのは、

   キンセンカ、チャイブ、バジル
   マリーゴールド、ミント



きゅうりと相性がいいのは、

   インゲン、エダマメ、トウモロコシ、
   トマト、ラディッシュ


きゅうりに有益なのは、

   キンセンカ、マリーゴールド

とかね・・・♪



できるなら、化学肥料とか使わずに育てたいけど、
なかなかうまくいかないよね

でも、花とかを一緒に植えるのって、結構簡単だし
華やかにもなるし、試してみる価値ありかな・・・って思う


多分・・・地植えの方が、効果があるんだと思う
でも、そばにあるだけでも違うんじゃないかなぁ



こういうことに
反応したり、考えられるようになったのも
vege-reso効果かな・・・♪


とりあえず、あんずんちのベランダでは、
たまたま・・・だけど、マリーゴールドが活躍中です★




2010-06-23 06:08:45





6/21(月)【47日目】頑張れ、トマトちゃん!!!

一昨日、kurkkuのワークショップで、
まわりの人の話を聞いてたら、

俄然ヤル気に・・・♪

今朝は早起きして、トマトちゃんのお引越し★

根っこが育苗ポットからはみ出してるぅ(≧▽≦;)アチャー
窮屈だったでしょ、ごめんね・・・@

べじれぞ(4)

4株あるうちの元気そうな3つ子ちゃんを
栽培バックの中に移してあげたよ

べじれぞ(3)

プレートには、願いもこめて





頑張れ、トマトちゃん!!!


sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
